2015年1月31日土曜日

慣れた船が一番です。

今日は久々に大原へハタ釣りに行きました。 最初は凪ぎで良いなと思っていましたが途中から嵐になり早上がりでおでこになってしまいました。昨日迷ったんですよね?大原を中止にして東京湾のアジ釣りにしようか?そう言うときは最初の判断が正しいと思います。疲れ果てました。
しかしながら、大型船はちゃんと鬼退治に出て釣果を上げてるんですよね~。
結果論ですが?船の選択を間違えたかな~。
やっぱり、慣れたところがベストですね!反省です。

2015年1月30日金曜日

相変わらず美味いな~

昨日、お客さんと会食後小腹が空いたので西日暮里駅で降り 毎度の「ラーメン万里」に寄りました。 相変わらず熟練の技が光りネギラーメンの美味さは感動します。 スープも美味いし、麺も美味い。 相当年配ですがこれからも元気で美味いラーメンを作ってください。 東京は雪でしたが今は雨に変わってきました。
熟練の匠

2015年1月29日木曜日

運転は慎重に・・・・

最近、交通事故をよく目にする。 先日も早朝公園掃除の途中、信号のない交差点で車とバイクの事故を見た。 今日は会社の前でオートバイ同士の衝突事故を目の当たりにした。 急ぐ気持ちはわかるが予定に余裕をもって慎重に運転したいものだ。 東京は明日雪の予報だ。 雪に弱い東京は交通機関が乱れる。 今朝の朝礼で今日中に社用車にチェーンを装着させるよう指示を出した。 事故を起こさないよう社員にも訓示した。
今朝のバンキシャ

2015年1月28日水曜日

金谷の続き

金谷と言えばなんと言っても金アジです。 アジのブランド!小生も年に何回かは釣りに行きます。 甲高で丸みがあり尻尾が黄色いのが特徴です。 食べたら脂が乗っていてマジうま!刺身良し、焼いてもよし、煮てもよしマリネもよしその他なんでも料理できますが 一押しはアジフライです。 金谷食堂で「金谷ラーメン」とアジフライを頼みました。 ラーメンは元より金アジのフライが最高に美味!ふっくらしていて口の中で肉汁がジュワ~! これは食べた人でないとこの美味さは表現できません。 小生も釣りたてのアジでフライを作りますが、ホンマ美味いです。マジで美味いです。 是非一度、金谷食堂の「金アジフライ」を食べてみてください。 感動しますよ!
金アジフライ(写真のみ)

2015年1月27日火曜日

今日は暖かいですね

今日は暖かいですね! 桜の花が咲く頃の陽気ですね。 でも、油断は禁物夜から気温が急降下明日からまた真冬の寒さに戻ります。 金曜日はなんと昼間でも4℃予報は曇り雨ですが雪になる確率が高いですね。 翌日は久々のマハタ釣りに行く予定ですが天候微妙ですね! 最近マハタ釣りもしてないな~。 大原で良い船長と知り合ってその船がたまたまマハタ釣り専門で若くて面白い船長なので 今後利用してあげようと思ってね! でも、春日丸もあるので大原行った時には半々かな? 最近の釣りは天候にも恵まれず、魚にも嫌われ、腕も悪く最悪の釣りが続いているので 今年一番を早く達成したいです。 まずは、金曜日雪にならないことを祈るばかりです。

夕焼けの大島

2015年1月26日月曜日

アンコウの吊るし切り

二月のツーカーの会でアンコウ鍋を食べると言うことで・・・・・ 青森より9.5㌔の鮮度抜群のアンコウが届きました。 今までは、自宅の流し台シンクの中で下していたのですが手間が掛かるので 今回は自宅の物干し竿にロープを吊るしそれにS字フックを掛けアンコウを吊るしました。 やはり、シンクで下しているより早いですね!あっと言う間に部位ごとに切り分けることができました。 後は、キッチンで鍋用に細かく下しました。 でも、何ともグロテスクですね! アンコウの目がこちらを睨んでいるようで食べるのもちゅうちょしそうな感じです。 でも、鮮度抜群のアンコウ鍋なかなか食べられませんよ! ツーカーの会のみなさん楽しみにお待ちください。
アンコウの吊るし切り

寒い寒いと言っても・・・・

寒い寒いと言っても南房はのフラワーラインは春です。 道沿いには菜の花が咲き乱れミツバチ達も元気に仕事をしていました。 勝浦から館山に向かい金谷へ向かったのですが本当に寒いというより爽やかでした。 館山の海沿いは雪も降らず霜も降りないと聞いていましたが真冬でも本当に暖かいですね。 日差しが違います。 将来、こんなところに住めたらいいな~なんて考えながら車を飛ばしていました
南房菜の花

ご当地ラーメン

土日である会のゴルフで勝浦に行きました。 小生は前日ゴルフをして翌日は皆と別れ知り合いの干物屋さんへ寄りました。 丁度昼だったので干物屋さんで「ハマグリラーメン」を食べました。 これがマジで美味いし。以前よりハマグリの酒蒸しを食べた後のスープでラーメンを作ったら美味いだろうな~と思っていました。 それが現実に出てきて塩ベースにハマグリの出汁が効いて本当に美味かった。 その後金谷に向かいそこでもご当地ラーメンがありました。「金谷ラーメン」昔ながらの醤油ベースの味でしたが海鮮の出汁が効いてこれまたマジ美味でした。 勝浦も勝浦担担麺がありますが千葉でも各町にご当地のラーメンがあり食べてみないとわからないものです。 小生は道の港まるたけのハマグリラーメンは一押しだと思います。


金谷ラーメン
らーめん
ハマグリラーメン

2015年1月23日金曜日

クレーム産業とは言え・・・・・・・

日々色々なクレームが入ってきます。 一番困るのは小生に直接くるクレームです。 結論を出さざる終えず後がありません。 でも、余程のことで小生にかけて来るのだと思うと背筋が凍ります。 毎日がモグラ叩きですが、一歩一歩前進している事は確かです。 どうすればクレームが減らせるのか? 教育・増員・その他もろもろ・・・・・すればクレームが減るのか? このような問題ではないような気がします。 適材適所?性格の問題?能力の問題? 日々格闘は続きます。



2015年1月22日木曜日

自己責任

危険を承知でチャレンジする人。 雪山にスノボーやスキーに行く人。 イスラム国に行く人。 無謀と言われても嘘をついてまで行き、人質や遭難者を国の税金まで使って助けることは如何なものか? 分かっていながら毎年遭難事故が起こるしイラクに行って人質になる。 個人的には自己責任なのだから家族が捜査費用や交渉費用を出して救出すればいい。 もし、自分の息子が警告を無視してこのようなことになれば国民に迷惑はかけられません。 すべては自己責任です。

昨日はパソコンの入替で

昨日はパソコンの入替でブログができませんでした。 や~新しいパソコンが画面が大きくて見やすいです。 どんどん進化してるんですね! 五年ぶりの入替かな? なんだか嬉しくなります。

2015年1月20日火曜日

過保護はだめよ~だめだめ

家庭も会社も一緒です。 何か事が起こるたびに親が出て行き、上司が出て行ったのでは子供も部下も育ちません。 起こられるのも、けんかで負けて帰ってくるのも全て勉強です。 責任感ある個人を育て独り立ちできる子供や社員を作る・。 自分で責任を持ち判断できる子供や社員を育てることが大切です。 会社で言えば、自立出来ない社員ばかりでは何人社員を増やしても業務効率は上がりません。 如何に責任感ある個人を育てるかが強い会社を作るポイントだと思います。

2015年1月18日日曜日

冬の風物詩

公園掃除も終わり散歩をしてました。メジロがつがいで枝にとまっていました。可愛い鳴き声と愛らしい姿は冬の風物詩ですね。今日はこれから帰って次回ツーカー会のアンコウが青森から届いたのでアンコウを下ろして冷凍します。今夜は、少しアンコウを拝借してヒラメの刺身とサワラの刺身とハマグリの酒蒸しで一杯やるかな。

釣竿もゴルフの道具も一緒ですね。

昨日は大原にヒラメ釣りに行きました。本当は鬼退治立ったのですが天候悪く急遽ヒラメに変更です。 最新ロットを使ったのですが今一特性を把握出来ずに終わりボウズは避けたものの一匹でした。ゴルフも同じですが使いこなさないと駄目ですね。ここで元の竿に戻したら何もならないので特性をつかむまでは成績が悪くても頑張って見ます。良かったよボウズは避けられて

2015年1月16日金曜日

現状は変わりません。

資源ごみを拾うおじさんたちは相変わらず減っていません。 足立区では罰則強化をしているようですが、巡回している警備員とおじさんたちの癒着もあり 堂々巡りの状態です。 罰則を強化することが抑止になるのか?疑問に思います。 罰則強化ではなく、なんでいけないのかを諭すべきだと思います。 年金が少ない人達が資源ごみ集めをしている実態。 そもそもその対策をしない事には缶拾いのおじさんたちはなくならないと思います。 皆さんはどう思われるでしょうか?

2015年1月15日木曜日

色々な町興しがあります。

こち亀
昔ながらのこんがり醤油味のイカの揚げお菓子が亀有駅ビルに入っています。 これがまた、美味いんです。 あとを引く美味さと歯ごたえビールが進みます。 これを買いに亀有駅に行くことが多くなりました。 今まで亀有駅なんて降りたことも言ったこともなかったのですが・・・・・ 駅前広場にこち亀の銅像がありました。 さすが?亀有両津のお膝元!!! 色々な町興しがあるものです。 地元も何かないかな~。なんて思っていました。

2015年1月14日水曜日

今日は朝から出っ放し

朝礼後j新宿で10時にお客様との打合せがありばたばたです。 その後も会食やら年明け1月は何かと忙しいです。 昨夜のツーカーの会は18名と大盛況でした。 皆さんご苦労様でした。

2015年1月13日火曜日

残念な釣果でしたが・・・

初釣りとしては残念な釣果でしたが、晩飯のおかずには十分でした。 スルメイカは実は皮を剥ぎ次回てんぷら用に真空パックで冷凍しました。 肝パンです。 げそと耳はねぎと炒めてバター炒めにしました。 肝はアルミホイルで包んで、げそと耳を小さく切りねぎと一緒に入れ、酒と塩としょうゆで味を整えホイル焼きにしました。 ヤリイカは全て刺身にしました。 ホイル焼きは鮮度も良いのもありますが味が濃厚でマジで美味いです。酒の共に持って来いです。 イカバターも鮮度がよくコリコリでバーターとねぎとイカが良く合います。 ヤリイカは中型が刺身では一番美味しいです。 まだ、透明感が残っており食感よく甘くてとても美味です。 これだけ食べれば釣果は今一でしたが行った甲斐がありました。 年明け早々から釣り人の特権満喫でした。

同窓会

35年ぶりの小同窓会でした。 懐かしい顔ぶれが中学校時代を一挙に蘇らせてくれました。 社員にも言いました。今が大事。いつやるの?今でしょ~。 50歳を超えると生活感が全てに現れます。 色々な格差も付いてくるのがこの頃です。 50歳台でまともな生活をしたいなら今頑張るしかないんです。 甘いことを言ってられるのは今だけです。 現実に直面した時に分かっても遅いんです。 今、頑張りましょう。

マジで疲れたし・・・・

昨日の釣りと同窓会が祟り、疲れ果て午前中は何もやる気が起こらずソファーで寝てました。 その後公園掃除に行きました。 公園の隅のブッシュの中に何やら怪しい箱が・・・・・・ 中を覗いてみると、なんとハムスターが入っていました。 元気に生きています。 誰が捨てたのか?本当に無責任な飼い主が要るものです。 そのまま放置して置く訳にもいかずに家に持って帰ってきたのですが我が家にはハナが居て飼う事が出来ない。 困ったな~。良い飼い主にめぐり合う事を信じ渋々目立つ公園のベンチの脇に置きました。 その後買い物から帰り確認しに行きましたが箱は無くなっていました。 良い飼い主に拾われたことを祈るばかりです。 小生も情けないですが・・・・・ 飼い主も責任をもって飼って頂きたいです。

相変わらず撃沈です。

初釣りも・・・・・・。 ヤリイカ釣りに行ったのですが前半はスルメイカ釣りです。 サバが多くブランコ仕掛けでは歯が立たず船長より直結の仕掛けを借りました。 時はすでに遅し立ったのですが何とか頑張り14匹。 後半のヤリイカ釣りもサバも猛攻でほとんど釣にならず、終盤は南西の強風と共に波を運んできて 船はどんぶらこでした。 それでも、中小を9匹釣りトータルはおかずはなりましたが仲間は撃沈の二匹~14匹と残念な結果となりました。 せっかくの初釣りが・・・・・・。 今年のイカは期待できないかもね~。 150号の錘でのどんぶらこ状態での誘い釣りはマジで疲れました。 その後南房白浜から帰りばたばたの中、35年ぶりの同窓会へと出掛けました。 本当にヘビーの一日でした。

2015年1月10日土曜日

安堵の時間

今朝も公園掃除終わりました。今日は午後より千葉の白浜に初釣りのために向かいます明日はヤリイカ釣りです。釣れたら良いのですが?でも、相変わらず寒いです。明日は風邪を引かないようにしないとね。とりあえず、行ってきます。

2015年1月9日金曜日

相変わらず美味い

昨日も挨拶回りをしました。 丁度、昼頃築地付近だったので築地でランチをしました。 暮れに入れなかった「鈴木水産」へ食べに行きました。 刺身定食1.000円 刺身が八点、小鉢、おしんこ、味噌汁、ご飯。 これがマジで美味い。飯が美味い。刺身より飯が選考してどんぶり一杯食べるのに刺身が沢山余る。 ついつい昼からどんぶり飯二杯だ。 本当に美味いしこの内容で安い。 大満足のランチでした。

2015年1月8日木曜日

今日も挨拶回りですが・・・・

今日も寒いですね~。でも、風がない分良いか。 今日も引続き挨拶回りですが16:00より大お得意様の賀詞交換会があります。 社長の念頭挨拶後協力会社代表として小生が挨拶をすることになっています。 緊張しますね~。 また、この緊張感がたまらなく好きです。 今日も張り切って頑張ります。 今日は出たきりで事務所には戻りません。

2015年1月7日水曜日

本日も挨拶回り

期待感に溢れています。 叱咤激励もあれば色々ですが、確実に弊社に対する期待感がひしひしと伝わってきます。 限られた人材の中どのように大きなクレームなくこの繁忙期を乗り切るか? ここで乗り越えられればその後の大信用が待っていると思います。 三カ年計画のターニングポイントはこの繁忙期に掛かっていると言っても過言ではありません。 何が何でも大クレーム無しに乗り切る。 全社挙げての大勝負です。

2015年1月6日火曜日

今日から挨拶回り

南風が強いですね~。 今から挨拶回りに出掛けます。 今年はどんな年になるのだろうか? 昔から羊干支は災害が多いと言われていますが天変地異が起こらないことを祈るばかりです。 年始の挨拶回りの途中で久々に神宮外苑のラーメン店ホープ軒に入りました。 昔は、スープがギトギトでチャーシューもトロトロだったイメージでしたが健康志向ですかね? スープはさっぱりぎみでチャーシューは脂が少なかったです。 それでも美味しかった。

2015年1月5日月曜日

仕事始め

西新井大師内出世稲荷
いよいよ2015年の仕事のスタートです。 朝礼後西新井大師へ全社員で安全祈願へ行って来ました。 今年一年間の会社の更なる発展と全従業員の及び家族の幸せを祈念してきました。 今年の色々あると思いますが「不撓不屈」の精神で頑張りましょう。

2015年1月4日日曜日

南極の水割り

昨夜は妹夫婦が遊びに来たので頂いた南極の氷と白州で水割りを作り乾杯しました。一万年前の空気がバチバチと音を立てて不思議な感じでした。最高の水割りを飲むことができました。これは春から縁起がいいよ。

2015年1月3日土曜日

体調万全

昨年は正月明けインフルエンザでしたが今年は体調も良く行けそうな気がします。ゴルフの初打ちでも行ってくるかな。

正月からゲロ掃除

今朝は風も穏やかです。岩手から比べれば寒さも感じません。今年初の公園掃除終わりました。三日間のゴミとゲロだらけで掃除に時間が掛かりました。散歩しながら地元のお寺と神社を回って初詣です。ラストの正月楽しまなくっちゃ。

2015年1月1日木曜日

元旦にて

明けましておめでとうございます。1年の始まりです。本年も良い年でありますように。また、社員、社員の家族が幸せになりますように祈念致します。それにしても雪が降り寒い正月です。