2014年7月31日木曜日

秋の気配を発見

梅雨が明けたばかりとは言え朝晩は大分涼しくなりました。

昨夜もエアコン無しでも快眠でした。

朝も公園掃除をしている時間帯は涼しいです。

このままこんな陽気が続けばいいですね。
蝉の抜け殻と赤とんぼ
昼間は暑くとも朝晩は涼しければね・・・・・・・・・・・・。

でも、小学生の頃は真夏でも朝晩は涼しかったです。

周りに畑も田んぼもなくヒートアイランド現象ですかね。

そんな中公園掃除をしていて秋の気配を見つけました。

2014年7月30日水曜日

親の責任

女子中学生が同級生を殺害し、首と手首を切断すると言う痛ましい事件。

中学生で一人暮らし。家庭環境は?どのような家庭教育をしてきたのか?

本人の責任は重大だが親の責任はそれ以上だ。

なぜ、この様な悲惨な事件が起きてしまったのか?

失礼だがその要因に興味がある。

公園掃除をしていても、花火をやるのは良いが、花火の燃えカスはちゃんとバケツを用意し

処理されているのに花火を見守っている親がタバコをあちらこちらにポイ捨て。

花火は片付けてあるのにタバコはポイ捨てか?

二つの局面は違うにせよ親の責任は重大だ。

2014年7月29日火曜日

高齢者住宅フェア初出展

高齢者住宅フェア
ビックサイトで開催された高齢者住宅フェア初めて 出展しました。 介護畳「あおば」を売り込むためです。 スタッフも一生懸命頑張っていました。 介護の現場に消臭畳あおばが売れることを願っています。

2014年7月28日月曜日

真夏の風景

公園も夏真っ盛り。 セミもラベンダーの枝で成虫になり、コガネムシは朝から大忙し。 人間だけではなく虫たちも大変なんだな~。 今日も頑張らないと・・・・・・

暑さを吹き飛ばす美味さ

昨日は暑かった。

朝公園掃除その後洗車、風呂掃除、釣り道具片付け、買い物、仕掛け作り、

魚の処理と一日大変でした。

そんな中、晩飯は美味かった。

昨日釣った、鯵の刺身、ゴマサバのしめ鯖、新島で釣ったアカハタの煮付け。

鯵はさすが金谷鯵です。大型でしたが脂か乗って美味でした。

しめ鯖も、脂の乗りがよく贅沢な美味さです。

アカハタは流石に超高級魚。身の締りと言い旨味といい最高の美味さです。

や~贅沢やな~。幸せな気分やな~。

これだから釣りは止められへんな~。

大物釣りは結果であり、やはり食べて美味いもの。旬のものを釣りたいな~。

思わぬ外道ににんまり

土曜日の夜から勝山で夜の黒むつ釣りをしました。

潮が早く最初のうちは大変でしたが海が闇に包まれてから当りがありました。

一投目結構な引きで慎重にやり取りし末上がってきたのは良型の金目でした。

その後は金目が鈴なりです。

あっという間にクーラー内が良型金目で一杯です。

黒むつも良型が釣れました。

翌日は保田で良型のアジをこれまたクーラー一杯に釣れました。

海の上は涼しく最高の釣りができリフレッシュできました。

2014年7月25日金曜日

業務改善要望書

各社員より無記名で業務改善の提案を出すように指示をしました。

七割がたの回答があり、それをまとめました。

建設的な意見が多く感激しました。

全てをすぐに実現できませんが優先順位をつけて一つ一つ要望に答えて行きたいです。

全従業員の幸せが一番です。

2014年7月24日木曜日

人の問題が一番大変だ。

どこまで教育をすれば良いのか?

どこまで監視できるのか?

就業規則もあってないような・・・・・・・・・

時にアンビリバボーのようなことが日常的に起こる。

手を打ちたくとも駒がない。

いつまで歩が金になるのを待っていれば良いのか・・・・・

これからがまだまだです。

2014年7月23日水曜日

社員ゴルフデビュー戦

本日はお客様の接待で市原にゴルフへ行きました。

初ゴルフとなる担当社員を連れて行きました。

この時期のゴルフは危険です。

熱中症で倒れるかと思いました。

頭がくらくらして集中力がなくOB7発でした。

え?暑さのせいじゃなく、いつもの事だって?・・・・・・

その通りです。でも、100は叩きませんよ!

そんな中初ゴルフの担当社員は良く頑張りました!170以上は打ってると思いますが

ゴルフって楽しいですねと言ってくれたのでホッとしています。

接待でも大型物件の商談も決まり大成功の接待ゴルフでした。

でも、夏のゴルフはもう、やりたくないよ!


2014年7月22日火曜日

日本酒が美味い

我が家では昨晩贅沢三昧です。

シマアジの刺身、ヒメダイの刺身、ヒラソウダの刺身、大型ゴマサバのしめ鯖。

イサキの真子の煮付け、イサキの白子のボイル焼き。

日本酒は、腰古井の大吟醸。

酒が進む進む・・・・・・・

やっぱり刺身はシマアジに限ります。

釣ってよし、食べてよし、笑顔よしの三方よしです。
これぞシマアジ

新島遠征釣り高級魚三昧

アカハタゲット
カンコ、ヒメダイ、ハナイサキ他
イルカが遊びに来ました。
梅雨の割には天候はまあまあでした。 GWの時よりも魚も多彩に釣れました。 シマアジ、アカハタ、カンコ、ヒメダイ他本当に高級魚そろいです。 ただ残念ながら、シマアジは一匹しか釣れず? シマアジが掛かったのも係わらず2回もハリス切れではなく針折れで一匹はハリス切れ! 自分の準備不足に腹が立ってきます。 次回は同じ失敗を繰り返さないように学習します。 でも、相変わらずの船長と奥さんの人情味と料理の美味さ。 また、イルカとも戯れ最高にリフレッシュできました。 負け惜しみ!!!! シマアジ以外の数なら小生が一番だったと思います。 また、10月にリベンジです。

2014年7月21日月曜日

無事に帰還しました。

新島釣り遠征から帰って来ました。 梅雨の割りには天候はまあまあでした。シマアジもヒメダイもアカハタもカンコも釣れて楽しい釣りでした。久々のリフレッシュができました。また、10月リベンジです。

2014年7月19日土曜日

一足早い夏休み

昨日から一足早い夏休みて新島に来ています。初日よりシマアジゲットでまずまずの滑り出し。今朝は朝からウグイスの声とセミの声が目覚まし代わりです。東京と違い朝は涼しいです。今日は1日釣りです。頑張ります。

2014年7月17日木曜日

三カ年計画

そろそろ第20期も終了する。

創業20年一つの節目の年だ。

今産声を上げた会社が20年後に何社残っているのだろうか?

そう考えると良くここまで頑張ってきたと自分を褒めたい所だが

これからがスタートだと思っている。

売上も10億を超え次の15億まで五年か掛かってはだめだ。

その為には今一歩社内整備・全ての品質の確保・納期工期時間の厳守・社員の教育

人材の整備とまだまだ課題は盛り沢山だが確実に一歩一歩進んでいることに間違いはない。

これからの十年が本当の勝負の年だ。

どれだけ会社を成長させられるか・・・・・

その為の三カ年計画を作成した。

これからが本当に面白くなる。

明日はリフレッシュ休暇を頂きます。

2014年7月15日火曜日

初蝉

土曜日に風邪を引いて寝込んでいた時窓を開けていました。

その時に蝉の声が聞こえて来ました。 こんな早く蝉がなくのかな~と思っていましたが熱があるので何かの聞き間違えと思い 寝てしまったのですが・・・・・・ それは聞き間違えではなく今朝公園掃除をしている時に分かりました。 巨木の幹に今年初の蝉の抜け殻を発見しました。 この蝉が鳴いていたんだな? 今年は蝉が現れるのが早いですね! 一人で早く出てきたのかな~。 誰もまだ居ないのにね!

2014年7月14日月曜日

公園掃除の大変な季節

この時期が来たか・・・・ 朝公園に行きと花火の残骸があちらこちらに散らばっています。 公園掃除に時間ががかります。 そんな中でも生き物はたくましく。 カラスの羽を巣穴に運ぶアリや蝶著と格闘しているすずめなどみんな生きるのに必死なんだな~。 軍師小森谷も日々大変です。

2014年7月13日日曜日

馬鹿も風邪を引きます。

昨日から夏風邪を引いてしまい寝込んで居ました。今は熱も下がり完治に向かっています。39℃まで上がりお腹の風邪で腹は痛く下痢が止まらず最悪の休日でした。寝るのも温度調節を気を付けないとお腹が冷えて大変なことになります。 疲れていたのもあるのですが飲み過ぎもあります。若くないのだから無理は禁物。明日から気をつけます。

2014年7月11日金曜日

肩透かしの台風

大げさな台風情報に惑わされました。 しかしながら東京は大きな被害もなく幸いでした。 昨夜は、台風と言うことだったので窓も開けられず寝苦しい夜でした。 夜中トイレで起き暑苦しいのでエアコンをドライにして再び寝ましたが 朝起きたときエアコンで冷えたのか?足腰が痛く体はだるく腹の調子は悪く 夏風邪の一歩手前の症状で・・・・・やばい 今日は一日ハードスケジュールなので今日一日体調がこれ以上悪化しないよう 気合で乗り切りたいと思います。 でも、朝から蒸し暑いですね。ミスとサウナに入っているようです。

2014年7月10日木曜日

これからがまだまだ・・・・

日々問題はあるが確実に良くはなっている。 若い芽も一部を除き順調に育っている。 散歩進んで二歩下がる状態ではあるが 確実に一歩は前進している。 これからが本当の勝負になる。 今日は台風が来る前に早め帰宅します。 肝臓もホアグラ状態なので休肝日です。

2014年7月9日水曜日

夏と言う実感

今年も咲きました。
小職が夏を感じる時。

ハイビスカスとブーゲンビリアが我が家に咲いた時です。

今年も見事な花を咲かせてくれました。

夏到来です。

しかし、今週末には台風8号が直撃の恐れ・・・・・・・

ハイビスカスもブーゲンビリアも早めに非難させないと・・・・

2014年7月8日火曜日

意地悪はだめですね!

早朝公園掃除をしてゴミを拾った後からカラスがゴミを空中より落としていきます。

先日ゴミの集積場に群がるカラスに水を掛けたから仕返しかな?

これぞカラスの倍返し・・・・・・

カラスも生きるのに必死だから仕方ないか・・・・・

第五回ぎょっ遊会釣り大会

第五回ぎょっ遊会無事に終了した。今回の優勝は福岡さんでした。流石に上手ですね。今回は東京湾でキス釣りでした。小生は102匹とけんとうしましたが114匹の福岡さんには負けてしまいました。でも、天候もまずまずでたまにはキス釣りものんびりしてよかったです。十分リフレッシ出来ました。次回は9月の開催です。優勝目指して頑張ります。

つぶやき

年にはかないません。

キスを100匹以上開いてせいで腰が痛くなりました。

今日は、ボルタレンを貼って頑張ります。

2014年7月6日日曜日

ゴミのてんこ盛り

今朝はふつかぶりの公園掃除でゴミか 沢山あり大変です。朝から汗だくでゴミ拾いです。その後は昨日釣ったキスを残り60匹開きます。昨夜のキスの天婦羅は最高に美味かった。やっぱり天婦羅は釣りたてに限ります。これ釣り人の特権です。

2014年7月4日金曜日

原点に戻る

これも現実です。
現役の頃自分で受け持った現場が必ず完了検査に行きました。 それが当たり前だと教育を受けてきました。 教育と言うより自分の現場に対する責任感から確認に行かないと不安になります。 夜中だろうが早朝だろうが確認に行ったものです。 それが、自分の現場も完了検査に行かず悲惨な仕上がり状態。 それがお客様に発覚しクレームに・・・・・・ 本当に信じられない話ですが現実に社内で起きています。 自分の現場も完了検査に行かない?じゃあ何を仕事しているのか? 今月より技術部長が就任。工事とは何か?からスキルの底上げをしていきたい。 これぞ本当のアンビリバボー! こんな恐ろしいことが弊社では現実に起きています。

2014年7月3日木曜日

今朝も仁義なき戦いです。

カラスが仲良く並んでします。
朝の公園掃除、ラジオ体操と忙しい中カラスとの戦いです。 時間がない・・・・カラスの食い荒らしの掃除が続きます。 カラスより学習能力のない住民の方々いい加減にしてください。 小生もいい加減に掃除はしませんよ!

2014年7月2日水曜日

心が折れます。

毎日毎日クレームです。 それも常識では考えられないクレームです。 特定の人間が起こします。 小生は向いていないと思い言ってるのですが・・・・ 何とか残してくれと頼まれ残した結果がまたクレームです。 残してくれといった人間の責任はどこにあるのでしょうか。 心が折れます。 誤って済む問題なら何度でも頭を下げますが・・・・・・ その内そんなことでは解決できない事態が起こるような・・・・ 生き残るためにはどうしたらよいのか?よく考えたいと思います。

2014年7月1日火曜日

つぶやき

カラスより頭の悪い住民。 なんど言ってもネットの中にゴミを入れない。 それをカラスが食い荒らす。 「どうしようもないですね~カラスは・・・・」 ばっかじゃねえの・・・・・・ お前がちゃんと捨てないからカラスが食い荒らすんだよ・・・・ カラスだって学習能力があると言うのに・・・・ あの辺の住民はカラス以下の頭の悪さ? 困ったものです。