2014年6月30日月曜日

早いもので・・・・

今日で半年が過ぎます。 早いですね。 GWが終わると一挙に時間が過ぎるのが早く感じます。 相変わらず喉の調子は今一です。 今週も忙しい日々が続きますがこれ以上風邪を悪化させないようにしたいと思いますが? 今日と明日は夕方会食が入っています。 飲み過ぎないように早く切り上げて帰りたいと思います。 五十歳を過ぎると体調が万全と言う日の方が少なく自分の体と上手に付き合っていくしか有りません。 20期決算まで後二ヶ月目標に向かって頑張ります。

馬鹿でも風邪引きました。

先週の金曜日より体の節々が痛くて整体に行きました。 これは風邪の前兆だったんですね。 土曜日に雨の中のゴルフでそこから喉の調子が悪くなりました。 日曜日は体がだるく喉の調子も今一で一日家でダラダラとのんびり過ごしていました。 天候も悪かったので散歩も公園掃除も中止で久々ののんびり出来ましたが・・・・・・・。?

2014年6月28日土曜日

早朝より胃袋びっくり?

今日は生憎の天気ですがお客様と東松山でゴルフです。時間が早かったのでサービスエリアで朝食。朝から豚骨ラーメンをたのんだのが間違えでした。しょっぱ過ぎて食べられませんでした。うどんをたのめば良かったです。今日のゴルフも見えましたね。また、雨が強くなって来ました。1日こんな感じですかね?頑張ってきます。

2014年6月27日金曜日

変な犬です。我が家の犬は・・・・・・・・・


ゴーヤを完食 
先日の交通事故から奇跡的に生還した愛犬ハナ。 足の脱臼も回復しホッとしています。 親父が「ハナまだこちらの世界に来るのは早いよ」と助けてくれのかも? そんなハナは変わった犬です。 ゴーヤチャンプルのゴーヤを食べます。 人間でもあの苦さは苦手と言う人がいるのに本当に変な犬です。 干物の鮮度も分かります。 小生が鮮度が良くないな~と思うとハナは絶対に食べません。 贅沢な犬ですよ!ハナは・・・・・・

2014年6月26日木曜日

つぶやき


照明気器具に巣を作る 
色々と世知辛い世の中ですが? 人間もこの様にたくましく生きないとな~ ツバメに負けちゃうよ!!!!

2014年6月25日水曜日

2014賃貸住宅フェア

今年もビックサイトで賃貸住宅フェアが昨日と今日の2日間開催された。 天候の影響もあり昨年よりは若干入場者数も少ないように感じられた。 弊社も三社共同で消臭畳「あおば」のブースを出展しました。 去年よりブースの出来栄えは上々! 今回は新入社員の教育と言うこともありパンフレットを持たせ営業に出させた。 どうなることかと見ていたが?根性が座って頑張って営業をしていた。 たくましい奴らだ!なんだか嬉しくなった! そんなことで2日間お疲れ様でした。

2014年6月24日火曜日

今日はお客様と御殿場でゴルフをしました。何とか天候ももって良い接待が出来たと思います。 帰りは大渋滞たいで今まだ世田谷です。今日は会社に寄らずに帰ります。流石に疲れました。。

2014年6月23日月曜日

何を騒いでいるのか?

富岡製糸場が世界遺産に決定した。 それは良しとしよう。三保の松原・富士山もだが・・・・・・ 世界遺産になったからと言ってわざわざ見に来る神経が理解できない。 世界遺産にならなかったら見向きもしないくせに? 世界遺産に登録されたからではなく、日本人として本当に大切にしたいのか?後世へ残したいのか?が 一番だと思います。 ただ、世界遺産に登録されたら話のネタにでは余りに寂し過ぎませんか? 世界遺産の価値も下がったものです!

2014年6月22日日曜日

最悪の宿、是空。表面だけでおもてなしの欠片も感じない。設備、従業員どれを取っても三流だ。

2014年6月20日金曜日

残念日本

ギリシャとの試合0-0の引き分けに終わりました。 10名のギリシャに対して点が取れなかった。 厳しいな~ グループリーグ突破は次回のコロンビア戦に勝つしかない。 ゴロンビアに勝つ確率は?本当に厳しい状況になってしまった。 日本選手は疲れているのかな~ 噛み合っていないような~ 経済が破綻寸前だったギリシャに底力を見せ付けられる結果になってしまった。 ガンバレニッポン!!!

2014年6月19日木曜日

懐かしい生物を見ました。

昨夜接待を終え家の近所の公園まで帰ってきました。 フト?夜空を見上げるとUFO?いや、一匹のコウモリが飛んでいました。 地元で見るのは久々です。 小さい事は夜空に沢山のコウモリを見ました。 コウモリを捕まえるのが遊びになっていた事もありました。 それが今では懐かしく思います。 昔と違いコウモリの棲家も減りコウモリも少なくなってきたと思います。 でも、一匹のコウモリでも元気に飛び回っている姿を見て気持ちが和みました。 共存共栄を大切にしていきたいと改めて思いました。

2014年6月18日水曜日

再度咲きました。

昨年八月事務所移転祝いに頂いたランが二度目の花を咲かせました。

上手くいけば三度目、四度目と咲かせることが出来るかもしれません。

二度目までは事務所で咲かせましたが、その花が終わったら家に持って帰り

再度綺麗に咲かせるよう勉強したいと思います。

開店祝いとかで頂いたランも一度目の花が終わると外に捨ててあることが多いですが

上手に育てれば何度でも綺麗な花を見ることが出来ます。

なんと言っても高額な花ですからね~。

もったいないです。

2014年6月17日火曜日

ストレスが溜まります。

何で指示したことを的確に動いてくれないのだろうか? こちらから聞かないと報告がない? 何でやねん~。 疲れます。 特別に難しいことを頼んでいる訳でもないし・・・・・? ただ単に報・連・相だけで良いのに・・・・・・。 この国には宇宙人が多すぎます。 いずれ掃討作戦です。 言っても分からないなら根絶やしにするのみ!

2014年6月16日月曜日

ダラダラ残業

弊社でも大きな課題になっているダラダラ残業の規制。 繁忙期も閑散期も帰る時間が同じ。 一体どう言う事なのか? 会社としては段階的に消灯時間の規制を始めた。 今までは22:00になるとセキュリティーがかかり入退室ができなくなる。 この5月からはそれを21:00に繰り上げた。 最終的には来月より20:00までに引き上げる。 その分早朝6時からはセキュリティーを解除。 夜の残業を朝方に変える事と水曜日はノー残業ディー19:00には入退出が出来なくなる。 これらの規制でダラダラ残業が無くなればいいのだが・・・・・・・・。 本当に難しい問題だ!同じ仕事をしても能力の問題や要領の問題で作業時間が変わるし 車での移動も道を知っているか否かで帰社する時間も変わってくる。 なかなか一律とは行かない。 しかし、会社は残業代を払うのがやでこのようなことをしているのではない。 もっと、自分の時間、家族との時間を作って欲しい。体をリフレッシュして欲しい。 資格を取って欲しいと言う事から要領よく仕事をしてもらいたいのだ。 それでも社員はうらやましいですよ! 社長には残業も何も関係ない。 常に仕事モードだから・・・・・・・・・・・。

2014年6月15日日曜日

リラックスできる居酒屋

気分の良い居酒屋でした。夫婦で営んて特に珍しいつまみが有るわけでなし、凄く美味しい訳でも無いのですが夫婦の人柄が良く常連さんが集まって来るんですね、居酒屋の基本です。なんだか気分良く帰れます。こんな居酒屋が近所にあったら良いのにな~と思いました。

健康維持

今日は朝から良く歩きました。1日で12600歩歩きました。良い運動です。でも、歩きながら気になった事は犬の飼い主のマナーの悪さです。せっかく糞を取る袋を持っているのに糞を取った後その袋を途中で放置してしまう。何でやねん?家に持って帰って処分すれば良いのになぜか放置していきます。清々しい朝になんとも不快な気持ちにさせる行為です。犬を飼うのも資格制度を作れば良いと思いますが?本当に残念です。

2014年6月13日金曜日

虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズに行ってきました。と言うより虎ノ門のお役様との打合せで
虎ノ門ヒルズの地下三階の駐車場に車を止めました。
打合せが終わり少し時間があったのでショッピングモールとフードコートを見てきました。
流石、最新設備のタワーですね。
デザインと言い入っている店と言い凄いでした。
ヒルズの下には築地虎ノ門トンネルが通っています。
官民一体の工事。こんな工事ならどんどんやってほしいです。
今度、昼に時間が出来たらランチでもしに行きたいです。
築地虎ノ門トンネル

2014年6月12日木曜日

梅雨時は交通事故に注意

最近、ニュースを見ていると交通事故が多い。 そのほとんどが雨によるスリップ事故。(スピードの出しすぎが・・・・) つい最近も高校生四人が乗った乗用車がスリップしてセンターラインオーバートラックと 正面衝突して四名死亡と言う痛ましい事故が起きた。 当然スピードの出し過ぎがスリップの原因だと思うが雨が係わっていることは間違いない。 梅雨時運転には十分気をつけて頂きたい。 先日も事務所の前で事故を目撃した。 左折時の安全確認不足でバイクを巻き込んでしまったようだ。 くれぐれも安全運転を心がけて頂きたい。

2014年6月11日水曜日

一難さってまた一難

うな重が庶民から遠い存在になっている昨今、ようやく秋には例年より一割から二割うな重が安く食べられると言う 嬉しいニュースが新聞に載っていた。 それは、シラスウナギが例年より多く捕れている要因がある。 成魚はシラスウナギを捕獲してそれを養殖し成長させる。 当然シラスウナギが豊漁であればうなぎの成魚の価格も下がると言うことです。 結果、うな重も安く食べられます。 しかし、国際保護連盟が日本うなぎを絶滅危惧種(レッドリスト)に追加すると言うことになりそうです。 そうなるとワシントン条約保護対策の参考にされる可能性があるし 輸入規制の対象になる可能性がある。 そうなれば、またうな重が庶民から遠くなる。 一難さってまた一難とはこの事だ。 しかし、日本も環境保護を考えた方が良い。 食用に向けた乱獲と環境汚染によってシラスウナギの国内捕獲量が激減。 農林水産省の統計によれば1960年代は年間100トン前後だったが、13年は5.2トンと過去最低となった。 日本人は金になると思うと根こそぎ捕り尽してしまう。 鯨もマグロも・・・・・・。 もう少し、自然保護・環境保護の観点から考えるべきではないか? そんな中、うなぎの卵からふ化させることに成功。先立ってマグロもイセエビも・・・・ 近い内乱獲をしなくとも養殖で美味しい低価格のうなぎやマグロ、イセエビその他が 食べられる日が来るかも? 日本には優れた技術があります。 頑張れニッポン!!1

2014年6月10日火曜日

だんだんゴルフも下手になります。

本日はお客様と東松山にゴルフに行ってきました。 朝の内は小雨交じりでどうなるかと思いましたが? だんだん良くなってゴルフ日和になりました。 昔の面影もなくなりつつあります。 釣りも行けていないしゴルフは下手になるしストレスが溜まります。 練習もしていないのに美味くなるわけないか? 何で9ホール中パーが4個もあって48回なのか? OBファーが多すぎです。 OBは出るのですが飛距離はどんどん飛ぶようになっています。 不思議ですね?五年前より今の方が飛ぶんですよ!それも半端なく! アリさんと飛距離が追いついてきました。 スコアはともかくそれが一番嬉しいかな(笑い) でも、オリンピックは相変わらずアリさんの一人勝ちです。 竿位置悔しいな~

2014年6月9日月曜日

釣りの中休み・・・・

昨日は釣りも雨で中止になりました。久々に土曜日家でのんびり過ごしました。たまには家でのんびりするのも良いものですね。お陰様で気が抜けて頭もぼんやりです。

誰が悪いのか・・・・・熊本事件

先日熊本の不明女子高生が山中で遺体で発見された。
殺害した犯人が47歳の浜松に住む男だ。
いまだに動機は判明していない。
確かに一番悪いのは犯人の男だ。
テレビの取材では「明るく良い子だった」とか「学校では活発で部活のマネージャーもやっていた」とか良いこと尽くめのことを報道している・・・・・
本当の真相はどうなのだろうか?
ヤヌスの鏡?もう一つの顔が有ったのではないか?
まずは、出会いサイトで47歳とやり取りをしていた。その後去年の夏にこの男と人吉市で
会っていた。
今回も男と会うために家には学校へ行くと出て学校には今日は休むと連絡をしている。
その後コンビニに自転車を置き男の車に乗り込み今回の事件となった。
この事からすると、普通の子なら出会いサイトは興味本位でやったとしても
わざわざ浜松から出てくる47歳の男とは会わないと思う。
犯人の事ばかりがクローズアップされているが根底に隠されている事実を検証しなければ
このような事件は防げないしなくならないと思う。
確かに犯人が一番悪いと言う思いは皆共通だと思うが・・・・・・
事実を知れば身内の方は悲しい結末になると思う。
しかし、なぜ嘘を付いてまで47歳の男と会っていたのか・・・・・。
ここの事実が判明しない限りこの事件の真相は明らかにならないと思う。
ともあれ、亡くなられた女子高生にはお悔やみを申したい。
ネットもラインもフェイスブックその他も犯罪の温床となっている。
政府がもっと規制を強化すべきだと思う。

2014年6月8日日曜日

雨の止み間に・・・・・

雨の止み間に公園掃除をして今は体が鈍っているので散歩に出ています。梅雨の散歩も良いものですね。公園掃除も1日掃除しないとゴミだらけです。雨の中でも利用する人が沢山いるのですね。

2014年6月6日金曜日

忙しいのも如何なものか?

今日は朝9時からお客さん回りでバダバタです。今も束の間のブログをスマホから送っています。 これからまた、打合せです。悲しいやら有り難いやら世話しないです。ではまた・・・・・・

2014年6月5日木曜日

若手社員の成長

今日は新宿区中井の現場の最終検査と駒込の中間検査に行ってきました。
中井の現場は少々重たい現場でしたが始めて若手社員に任せました。
先輩たちの応援もあり何とか仕上がりました。
検査で多少の手直しはあるものの合格ラインの仕上がりにホッとしました。
よく頑張ったね!若手社員の成長に感激です。
今回の現場はスタートライン。これからもっと経験を積んでより大きな現場を担当してください。
本当に良く頑張りました。
感動を持ちつつ駒込の現場に向かいました。
現場を見て感動が一挙に吹き飛びました。
まとまりのない現場に胃が切り切り痛み出しました。
本当に終わるのだろうか?そんな不安を抱かせる状況でした。
何でここまで差があるのでしょうか?
若手とベテラン?
無事に工期内に終わることを祈るばかりです。
そうは言っても工期は絶対です。
総力挙げて収めます。
それでも良かったです。

2014年6月4日水曜日

久々に食べたラーメンの味

西新井駅ホームラーメン
今日は昼ちょっと前に会社を出て電車で営業に回りました。 丁度昼頃西新井駅のホームに立っていると下りのホームから美味そうな匂いが・・・・・ 名物西新井駅ホームのラーメン屋です。 TVでも何度も紹介された昔ながらのラーメンです。 シナチクもチャーシューもナルトも玉子もすべてが懐かしい。 年期の入った女性が二人で作っています。 一年ぶりに食べたかな~!美味しいのは分かっているのですが昼時にホームに居ることがなく 機会に恵まれませんでした。 でも、懐かしく、素朴な味で美味いですよ! また、食べたいな!

2014年6月3日火曜日

仁義なき戦い(住民編)

最近公園を掃除しているとカラスが異常に多い。 特に、燃えるゴミの収集日はカラスも分かっているのかゴミの回りに集まってくる。 カラス用の防護ネットはあるものの住民のゴミの出し方が悪くネットからはみ出ている生ゴミは すぐにカラスの餌食になる。 カラスも丁寧に食べてくれれば良いのだが?あちらこちら食い荒らし収集場所付近はゴミが散乱してとんでもないことに・・・ カラスとの戦いと言うよりも地域住民との戦いだ。 カラスはきちんとネット内に収まっているゴミまでは流石に手を出さない。 住民がきちんとネット内にゴミを納めてくれたらカラス被害もないのだが本当にマナーを守らない住民が多くて困る。 カラスと言うより住民との戦いの日々は続く。

2014年6月2日月曜日

こんな公共工事なら良いですね!

すばらしい校庭
日曜日、散歩をしている途中に中学校がある。 そこの中学校は古いのだが耐震工事も終わり何より校庭がすばらしい。 人工芝にトラックはアンツーカー仕様だ。 天候に左右されずにいつも快適なグランドだ。 こんな公共事業ならどんどんやってほしいものだ。 子供達も雨上がりのぬかるみも気にせづに思い切り遊べる。 お母さんの洗濯の手間も省けるというものだ。 こんな校庭がどんどん普及してほしいものだ。

2014年6月1日日曜日

カラスが悪いんじゃないよ!

今朝は散歩していても汗が出ます。歩いていて気掛かりなのはゴミがカラスに荒らされていることです。この時期繁殖期で巣作りでより栄養価の高い食べ物を求めます。カラスが悪いのではなく人間のマナーの悪さがカラスをそのような行動にしてしまいます。もう少しマナーを守ってゴミだしをして欲しいです。