2014年2月28日金曜日

早いもので・・・・・

今日で二月も終わりです。当社としては上半期終了の節目の月です。前年上半期よりは10%アップぐらいで推移しています。二月も消費税前の駆け込み立会も有り平年よりは多かったです。三月も去年以上の立会件数で明日で一山越えてもう一山です。連携を取り大きなクレームが起きないよう管理を慎重にしたいと思います。まずは、社員の皆様上半期お疲れ様でした。また、良く頑張ってくれました。本当に有難う。

2014年2月27日木曜日

無事に告別式も終わりました。改めて?最後は骨になるんだと実感しました。死んだらどうなるのか?何もかも考える脳がないのだからターミネーター見たく頭脳回路がすべて消えてなくなか? 死後の世界は有るのか? 改めて考えさせられました。

2014年2月26日水曜日

お知らせ

親戚に不幸があり昨日より世話になく、ブログを打つ時間が有りません。 明日まで世話にないので28日(金)より真面目にやります。 こんなブログですみません。

2014年2月24日月曜日

彼女募集中

毎度大原おかだやに今年に入り行けてません。 本当にストレスが溜まります。 おじさん、おばさん、たけしご無沙汰でごめんなさい。 三月には必ず顔を出します。 そんな良き友、たけしが彼女募集中です。 料理は上手だし性格も良くいい男です。 誰かいませんかね~。 メニューにまで・・・・・。

カニのゆで方

土曜日に那珂湊に行ってきました。 本当に市場に居ると一日飽きません。 色々見て良方の毛ガニを買いました。 久々の」ビックサイズ。まだ、元気に生きています。 行けに帰り早速ゆでてみました。 大きいので40分ぐらいかな~ でも、食べる際甲羅を開けて残念! みそがドロドロでした。身は美味しいかったよ~ カニはゆでるより蒸した方がみそもしっかり残り上手くできると思います。 でも、身は最高に美味かったです。 プロの用には行きませんな~。

2014年2月21日金曜日

四月からの超インフレ

四月から消費税が8%に上がります。 実質3%のアップかと思いきやそれが落とし穴! 自動販売機とか切符は1円台は表示されないので 120円の缶ジュースなら本来123.6円になるところを 切り上げになり130円わけ・・・・・ 切符も200円が206円で210円になるわけよ! だから、こんな商品幾らでもあると思いますよ! 3%アップはずが、それ以上に払っている計算になるわけ。 得するのは一体誰なのか? タクシーの料金メーターもすべて交換だしね~。 4月以降せっかく緩んだ財布の紐もまた閉まるかもね?


2014年2月20日木曜日

人手不足

建設現場での人手不足が深刻だ。 若者の建設業界離れ・・・・3K。 売り手市場の昨今遭えて過酷な労働現場に行く若者はいないのかも・・・・・ 物造りの楽しさ。達成感をもう少し解ってもらえたらいいのですが。 小職の会社も例外ではない。 今後如何に若者を確保していくか?と言うより如何に新卒者を確保出来るか? ここが会社を成長させていく鍵たと思っている。 理屈では行かない。今までの常識を覆すような思案が必要だ。

厚木基地内マッカサー


2014年2月19日水曜日

バリ島ダイビング事故

懲りないね~。バリ島ダイビング事故。急に天候が急変したと言うが・・・・。何らかの予兆があったはずです。我々も沖で釣りをしていると良くあることですが。ダイビングポイントは昨年も日本人ダイバーが流されなくなっている潮が速いポイント。雪山の遭難もそうですが、なんでワザワザ危険なところに行くのだろうか?今回のダイビングもそうであるように・・・・・常に危険と背中合わせ自己責任だと思います。

2014年2月18日火曜日

最近の自動車教習所

もう少しちゃんと教えてくれないと困ります。 車庫入れも縦列駐車もまともにできない生徒を平気で卒業させてします。 これで本当に卒業検定は合格しているのか? 最近道路を走っていると下手くそなドライバーが多すぎます。 ある教習所関係者に話を聞いたところ・・・・・ 本人の為と思い厳しく指導すると・・・・ 「あの教習所は中々卒業させてくれない・・・・」と噂が立ち生徒が集まらなくなる。 だから、適当なところで卒業をさせてしまうと言っていました。 こんなことでいいのですかね? だから事故が減らないわけだ・・・・ 本当に困ったものです。

2014年2月17日月曜日

自然の摂理

 先週の金曜日からの大雪で今朝の公園掃除が大変でした。  雪の重みに耐えきれず木の枝があちらこちらで折れており  片付けるのも一苦労です。  カラスもエサがないと見えて鳩を襲って食べています。  羽だけの屍が公園のあちらこちらに落ちています。  カラスも生きて聴くためには仕方ない事ですね。  もう雪は沢山です。